南瓜鳥DoroCZのWiki

気付いたことをまとめていきます

世界に一つだけの植林場を【前編】-眠れぬ南瓜鳥DoroCZの村作り#23

オリジナルの植林場を

今回の内容はこちら! 

youtu.be

植林場を作ろうの回です。

 

日々裏の作業場では村の最適化に奔走している南瓜鳥ですが、いよいよ植林場を作って自動化してしまおうと思いこの動画の内容になりました。

 

植林スペースがあって~その隣に家があって~と考えていたのですが、せっかくゲームなので

『ファンタジーな仕上がり・できるだけオリジナルになるように』

というテーマをつけて挑戦しています!

 

オリジナルって無茶苦茶難しい

従来の建築様式もびっくりの建築スタイルで建てていきますが、正解がないので苦戦しています。

ただ建てるのではなく、世界観を作るイメージでベースを作っていきますが・・・。

やっぱり確立している建築様式というのは洗礼されていて美しく感じますね!!

自動建築って控えめに言って神

AW2で自動建築してみたいねってことで、今回その方法を説明しながら実践しました。

・・・とんでもなく楽すぎますね。

時間でおよそ168時間ぐらいは節約できたのではないでしょうか?

まさに職人芸です。30秒ぐらいで出来上がるその様はインスタント。

AncientWarfare2の自動建築機能。クリエイティブならアイテムを使い一発で建築できちゃいます。

ただ、クリエイティブで作ったものを持ち込んで作らせるというのは人件費・材料費こそかかりますがちょっとズルい気がしますね・・・。

 

ということでこのパーツを作ってもらったあとは封印してます。

せめてサバイバルでスキャン出来たら・・・。

重力には逆らえない

ヒィヒィ言いながら建築していきますが、なかなか作業が進まない原因その2が。

隣接して設置できないブロックが多いのでつ、つら・・・。

空中に設置するのも一苦労、すべって落下してしまうこともしばしば。

 

動画ではカットされてますが、落としたブロックを拾って戻るのもやっとです(´・ω・`)

 

『現実の奴らはどうやって建築しているんだい!?!?』

とか考えてました。

 

 

――――― 一方、人類は足場を建てた模様。

 

そ、その手があったか・・・!!

 

バニラ環境とは違って一括破壊MODがあるしそこまで大変ではないのでは!!?

というか、新しいバージョンなら竹で足場作れるじゃないか!!!

待てFutureMCで竹と足場追加されているから私のワールドでも同じようにできるぞ!?あっでもジャングルに生えているところ一回も見てない!!!ぬぅぉぉぉおおわぁぁぁぁ…

とかなんとかもやもやしてましたが、取り入れてみると確かに楽でしたね。

 

楽を知ると戻れない

居住スペースを作り始めますが、みんな大好き半球体建築に挑みました。

 

円を作るのはまだいい。

正方形ブロックでおおまかな形を作るのも理解できる。

半ブロックと階段のコンボだけがしんどい!!!!!

『1/4設計図用意するからあとは職人たち作って(;つД`)』と何度思ったことか・・・。

でも最後までやりきった!(`・ω・´)シャキーン

若干間違ってても気づいたら直そうぐらいの気持ちで取り組んだのがよかったかもしれませんね。

 

ちなみにこの建築物、偶数幅なんですがわりときれいに先端部分が作れたのでうれしいですね!

 

おそらく共感してもらえるだろう最後のひとこと

今回の建築は高さがあるので空中作業がとても多く大変でしたが、その手間に比べても得るものは多いと思います!

作業中強く感じたのが全体のバランスを見るために一度作業場から離れるのがめんどくさい!!ということ。

楽に俯瞰して作業状況を確認できないものか・・・と悩まされました。

エリトラがあるので比較的楽と言えば楽なんでしょうがね・・・。

 

とまあ文章にすると長いのですが、

これでもまだまだベース建築に毛が生えた程度なんですよね。

 

俺たちの戦いはこれからだ・・・!!

 

編集からのひとこと

正直に言うと・・・今回も動画にまとめるのが大変でした(;´・ω・)

悩む場面が多く使えなかったカットもありましたが、なんとかそれらしくまとまってよかったです。

 

それではまた~(゚∀゚`)ノ~バイバイ

 

前:いきなり砂埋めするやつがいるかっ!!-眠れぬ南瓜鳥DoroCZの村作り#22

次:世界に一つだけの植林場を【中編】-眠れぬ南瓜鳥DoroCZの村作り#24