南瓜鳥DoroCZのWiki

気付いたことをまとめていきます

世界に一つだけの植林場を【中編】-眠れぬ南瓜鳥DoroCZの村作り#24

 

オリジナルの植林場を

前回からの続きで植林場を作ろうの回です!

世界に一つだけの植林場を【前編】-眠れぬ南瓜鳥DoroCZの村作り#23

 

今回の内容はこちら!

youtu.be

前回は植林場の基礎となる部分を作って力尽きたDoroCZですが、今回はさらにクオリティアップを目指して作っていきます(`・ω・´)シャキーン

 

高度差で雪がつもっちゃう問題を解決

高度差で積もってしまう雪対策として、最高高度にガラスを敷き詰めました!

考古学MOD(fossil and archeology)で追加されたこの強化ガラスはつなぎ目が消える仕様!!

これは便利ですわぁ(*´ω`*)

インパクト重視のデザインを入れる!!

まだ泥レンガが集まらないので先に他の部分から着手。

 

図の位置に目立つデザインを入れていきます。

 

じゃん!!

トランプの柄を作ってみました!夜でも見えるように内側にシーランタンを入れます。

(実は稼働できるぐらいにはガーディアントラップが出来上がっているのだ。)

自己主張がとても激しいですがそれぐらいが丁度良かったりする・・・。

建築中、足場の下がモンスターだらけになってました・・・。

事故死は回避できました。お、落ちなくてよかった・・・。

 

泥レンガを自作しよう

拠点近くにはセルジューク村が2村ありますが、購入できた泥レンガはわずか4スタック。今回の規模だと不足しているので自作することにしました。

泥レンガには前段階の濡れたレンガというものがあり、

レンガ型を使用して設置→時間経過で泥レンガが出来上がる仕組みになっています。

 

一つ一つ手作業で設置するのでまあまあ大変。

気合で最高高度まで設置してやりましたよ!

モニュメント的存在の仮拠点(右)の近くで撮影。圧倒的存在感。

残念ですが、上にブロックがあると泥レンガにはならないので撤去して再設置します。

一気に掘って、一気に設置して、やっぱりMODって最高ですね。

クリーパーさんも理解してくれました。

王道の浮いている外周

色々ありましたが、泥レンガが集まったので作業再開!

集会所の周りになんかそれっぽい円を作ります!

 

一つ一つの円をドット打ちのように作っていきます。

うがー!っていいたくなるほどやり直した。うがー!

慣れない作業で何度もやり直ししましたが、これひとつで空間が出来上がるので結構好き!

ダンジョン制圧・・・集会所を整える

お次はダンジョンと化した集会所を手直しします。

 

まずはダンジョンを制圧。

動画を見て頂ければわかるんですが、高速スケルトがうざすぎる!

バグだと思うのですが・・・何が原因か全くわかりません(笑)

画面中央左に写る加速バグのスケルトン。ゾンビ共をごぼう抜きして突撃してきた。

この現象は10話ぐらいの頃から起きていて、数体に囲まれるとかなり面倒。

 

今回は地形有利も相まって楽に倒せました。

 

制圧後、集会所内の雑な湧きつぶしをし、なだらかな階段を設置。

イメージチェンジを行うべく、壁に穴を開けてデザインを変えていきます。

 

そしてハーフブロックを屋根の縁に巻くように設置します。

何が大変かってこのハーフブロック、

何もない空間に設置しなきゃならないんですよね・・・

ですので、テキトーにブロックを置いてハーフブロックを置いて

最後に不要なブロックを取り除いて・・・・・

安全性皆無の工事現場。労災も降りません。


めんどくさい!!!

しかも地面まで落ちると戻ってくるのに2~3分かかります。

 

なんとか作業を終えますが・・・

 

作業中、吐き気に襲われるDoroCZ。

その日はMinecraftを終了し、安静に過ごしました。

「この症状は何だろう?」

と思い、後日googleで調べてみたところ、

「デスクワーク症候群」というものがヒットしました。

専門的には「VDT症候群」というそうです。

私に当てはめていうと、Minecraftやりすぎで体調崩しましたってことですね!

 

これからは適度に休憩をはさみつつプレイしていこう・・・(;´・ω・)

 

皆さんもゲームのやりすぎには注意してくださいね!

(この後3日ほど体調不良が続いた)

最後に

今回リアルの方でバタバタしてしまって投稿が延期&延期で遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした・・・!

今後とも「眠れぬ南瓜鳥DoroCZの村作り」をどうぞよろしくお願いいたします!!

 

それではまた~(゚∀゚`)ノ~バイバイ

 

 

前:世界に一つだけの植林場を【前編】-眠れぬ南瓜鳥DoroCZの村作り#23

次:世界に一つだけの植林場を【前編】-眠れぬ南瓜鳥DoroCZの村作り#25