南瓜鳥DoroCZのWiki

気付いたことをまとめていきます

ハロウィン風の厩舎を作ろう-眠れぬ南瓜鳥DoroCZの村作り#28

明けました。本年も南瓜鳥DoroCZの村作りをよろしくお願い申し上げます。

雪の季節はとうに過ぎ、花粉シーズンに突入しておりますがいかがお過ごしでしょうか。(スギ花粉だけに)

私は本記事を一度消滅させてしまったのでほんのり萎えています。

 

重要なお知らせ:今回より、SNS連携を強化してTwitterInstagramの方でも情報をお届けしていきます。良ければフォローよろしくお願い申し上げます(o*。_。)oペコッ

詳しくはコチラの記事で!(本サイトの別記事に飛びます)

 

 

さてさて今回も、村を発展させようの回です!

 

youtu.be

今回の建築は「厩舎」

前回宿屋が完成したので、次に作るのは・・・交通インフラ!

ということで馬小屋・・・ではなくスケールアップして厩舎を作ることにしました。

今回のベース。実は初めての斜め建築。

厩舎は2階建て。

ですが屋根の高さもあってそこそこ大きいサイズの建築になってしまいました。

商用施設(居住スペース含む)と考えればこんなものなのかもしれませんが・・・。

 

 

中世では馬の方が好待遇

というわけでさっくりと完成。

今回は動画の方で丁寧に説明しているので各部屋の様子などは割愛。

 

建築するにあたって色々と調べながら作りました。

動画内では馬房や馬丁などを紹介しましたが、

他にも鞍を取り付ける場所を装鞍所(そうあんじょ)

厩舎で働く人を厩務員(きゅうむいん)と言ったりするそうです。

 

ファンタジー小説では、「御者」「馬丁」といった表現をよく見る気がします。

ちなみに馬丁は放送禁止用語になっているそうです(笑)

なんでも明治時代ごろから

賎業として馬丁というものがあったのが原因だとか。

 

裏方の作業もざくざく!

録画できなかった期間にも可能な限り裏方作業を進めていました!

ネザーレンガを作るためにネザーラックを掘ったり、

テラコッタ狙いでメサに行ったり・・・。

こうした作業の中、非常に活躍したブロックがあります。

AW2のエンドコンテンツ的存在、「ポスト」です。

拠点となりの倉庫の2階にある臨時の配送センター。そろそろ屋根を取り付けたい。

チェストと同様に物を入れることができるのですが、

ポストから別のポストに輸送できるチート級のアイテムです。

人的なエネルギーを必要としない上に、

ポストさえ作れば簡単に輸送することができてしまうのです。

強いて言えば、距離が遠ければ遠いほど輸送に時間がかかることぐらいでしょうか。

 

これだけは便利すぎて先に研究してしまいました・・・。

いつか動画でもご紹介できればと考えていますφ(..)メモメモ

最後に

受付入り口側の写真。

少しずつ空間が賑やかになってきましたね!!

今後がの発展が楽しみで仕方ありません・・・!

 

・・・そういえばカボチャゾンビ君ですが、

移送する際に鎧のトゲに刺さって消滅してしまいました・・・。

君のことは忘れないよ(ノД`)・゜・。

 

次回は新たな建材を求めて探検回の予定です!!

それではまた~(゚∀゚`)ノ~バイバイ

 

前:この宿屋には遊び心とワクワクをつめて建築したかった-眠れぬ南瓜鳥DoroCZの村作り#27

次:紅葉がきれいすぎて感動する!!MODでワールド探索が楽しくて仕方がない-眠れぬ南瓜鳥DoroCZの村作り#29