南瓜鳥DoroCZのWiki

気付いたことをまとめていきます

この宿屋には遊び心とワクワクをつめて建築したかった-眠れぬ南瓜鳥DoroCZの村作り#27

建築!!!!

前回はのんびりしていましたが、

今回は、村を発展させようの回です!

 

新エリアを開拓するには・・・

今回選んだ土地は、植林場「リーツリウム」前の広場のおとなり!!

ここに建築をしていきます。

何を建築しようかあれこれ悩んだ結果、宿屋に決定。

 

理由としては、

  • 植林場「リーツリウム」は観光地としても設計されていること
  • 今の拠点ではデザインの都合上、合わない (一度リフォームが必要かも…)

などなど・・・総合した結果、新エリアに宿屋を建築することに。

 

導入MODのブロックは腕の見せ所

建築を始めたのが、10月末ごろだったのと

そもそもわたくし南瓜鳥DoroCZは名前の通りカボチャに縁があるのとで、

ハロウィンテイストの建築がいいのかな~なんて考えながら作っていきます。

↑この辺りの考え方は動画をご覧いただければわかりやすいかも

 

 

そこで裏方でMillenaireMODで追加されたインド村のお手伝い&放置をしていました。

このインド村には設置後でも染色できる漆喰(しっくい)ブロックやデザインのついた柵ブロックなどなど…

とんでもなく優秀なアイテム達にあふれています!!

余談ですが、放置から戻ってくるたびに

新しい建築物や発展度合いに合わせてリフォームされていくその様子は

通常のソロプレイでは味わえない嬉しさがありました。

これはまだ下地。ここからどう化けるのか・・・。

こうして建築(ベース)が出来上がりました。

今回気付いたのは

仮組の時点で柱を多めに組んでいたのですが、

後々部屋を作る際や装飾する際にかなり楽になりますね。

やって損はないレベルでオススメいたします!

 

装飾し始めたらいつまでも終わらないの巻

ベースを作り上げるまでヒィヒィ言いながら建築してましたが、

装飾パートはその比ではなかった・・・。

 

ブロック関連はMillenaireSecurityCraftによってバリエーションを増やされ、

小物関連はMillenaire×AncientWarfare2の組み合わせがエグい。

無敵です。

 

その結果いつまでも装飾が終わらずに自重しない内装ができあがりました。

 

最後に外装を整えて・・・完成!!

かなり賑やかなデザインの正面。横面は今後の建築次第。

道なんて後でいいやの精神(゚Д゚)ノ⌒・ポーイ

周辺エリアの湧きつぶしはまだしていないので、今回はここまでで終了。

 

外から見るとただの建築物ですが、

スペースの作り方や内装の作り方の可能性を垣間見たような気がしました。

作業量的には中庭の空間がおまけに感じるほどでしたね・・・(;´・ω・)

最後に

ハロウィンカラー、やはりいいですね・・・。

 

今回はMODのアイテムを多数使用していますが、

バニラ環境での建築にも通ずるものがあるかと思いますのでご参考になれば幸いです!!

 

次回も建築回の予定です!!

それではまた~(゚∀゚`)ノ~バイバイ

 

前:ワールドに変化が起きたようです-眠れぬ南瓜鳥DoroCZの村作り#26

次:「撮影の裏側」一覧に戻る