南瓜鳥DoroCZのWiki

気付いたことをまとめていきます

2周年を迎えました!!-眠れぬ南瓜鳥DoroCZの村作り

ハッピーハロウィーーーーンッ!!!!ପ((▲w▲))ଓ

南瓜鳥DoroCZです!
本日は、10月31日…。一般的にはハロウィンですが!!
南瓜鳥DoroCZ2周年アニバーサリーでございます!!!!!!!
わーい。
 
そして、2周年記念動画を投稿したので見てやってください…。

感謝

今回の企画は皆さまのおかげで動画まで完成させることができました。

はじめに、マルチプレイではないのでスキンだけ登場コラボにご参加くださった皆さま!!

 

<table width="504">
<tbody>
<tr>
<td width="216">名前</td>
<td width="288">ポテチ。</td>
</tr>
<tr>
<td>読み方(ひらがな)</td>
<td>ぽてち</td>
</tr>
<tr>
<td width="216">もしもこの村に移住するなら<br />どんな建物・施設がほしい?</td>
<td>きのこの家</td>
</tr>
<tr>
<td>掲載する動画のURL</td>
<td>(未定)</td>
</tr>
<tr>
<td>一言(140字以内)</td>
<td>ぽてとぉぉおぉ</td>
</tr>
</tbody>
</table>
<p> </p>
<table width="504">
<tbody>
<tr>
<td width="216">名前</td>
<td width="288">淡水に住んでた魚(シロワニ)</td>
</tr>
<tr>
<td>読み方(ひらがな)</td>
<td>たんすいにすんでたさかな</td>
</tr>
<tr>
<td width="216">もしもこの村に移住するなら<br />どんな建物・施設がほしい?</td>
<td>公園、広場系、鉄骨の古い廃屋みたいな場所あると雰囲気あっていいと思います。</td>
</tr>
<tr>
<td>掲載する動画のURL</td>
<td>特にございませんが、概要欄か何かにTwitterを記載していただけると助かります!https://twitter.com/haiagattasakana
</tr>
<tr>
<td>一言(140字以内)</td>
<td>セルフ受肉Vチューバーになろうとしている、ゲームは中の下(らしい)お絵描き大好き!人外大好き!な、キメラでございます!</td>
</tr>
</tbody>
</table>

そして、毎日ゾンビのように唸ってばかりの配信に来てくださった皆さま!!

本当にありがとうございました。

厚く、厚く御礼申し上げます…!!

忙しすぎるんじゃが!!

まずはビフォーアフター

今回の2周年記念動画を投稿するにあたって、2カ月前から配信でひたすらに村作りを続けました…。


そして、こっそりコラボしてくださる方を募集し…。

5日前ぐらいになってようやく動画の準備をし…。

なんとか!!動画投稿しました!!!!!!!!

これがドウガ・トウコウ=ハイというものです…_(:3」∠)_

テンションがずっと変になってます。

 

今回は10月30日、つまり前日の夜まで村作り配信をして、それを動画にするという新しい挑戦でした。

そして、配信前にテンション上がりすぎて、喉をいためる始末…。

アホである。

 

そんなてんてこ舞いな状態で作った動画、ぜひ見てコメントしていってね!!

撮影時のアレ

私の動画ではreplayMODを使用して映像を作っています。

そのreplayMODにも一癖あるのです。

今回の動画ではビフォーアフター演出が多く使われているのですが、映像としてエンコードした後にフリーズしてしまうことがありそれだけでかなりの時間を無駄にしました。

私のMOD環境の組み合わせが悪いのだと思います…。

再びマイクラを起動するまでにかかる時間は1分15秒!!

フリーズしている時間を含めると2~3分ぐらいでしょうか。

ちなみにフリーズする前に設定したカメラワークは消滅します_(:3」∠)_

ですが、ひと手間かかりますが対処法がわかったのでヨシッ!

急に動かなくなるアレ

そして、レッドストーン回路やAW2で追加されたNPCシステムをうまく活用して作ったオリジナルシステムを紹介するシーン。

裏では必死のデバッグが待っていました…。

半自動ハチミツ回収機では、スライムブロックが不足していてそもそもシステムが作れない事態に…。

その他、本家のハチをFutureMCというModで追加しているので若干挙動が異なるのを解決したり…。

詳しくはこちら:【Future-MC-1.12.2】ハチの挙動について - 南瓜鳥DoroCZのWiki

自動ポーション施設にいたっては、そもそも実用できるレベルで調整したのにも関わらず、正常に動かないという状態でした。

しかも気付いたのが、ハロウィン数日前。

スケジュール的に最悪のタイミングで発生したので、気が滅入りました…。

けどなんとか「できらぁ!!」の精神でこなすことができたのでヨシッ!!

最後に

ハロウィン。

誰にも迷惑かけずに自分の世界に浸りたいと思います…。

 

それではまた~(゚∀゚`)ノ~バイバイ

 

前:MODで追加されたワイン造りが想像以上に楽しかった-眠れぬ南瓜鳥DoroCZの村作り#31

次: